はてなんだべさ

ブログ初心者です。最近の悩みは口臭がするらしい事、リビングの机の上に書は調理器具がグチャグチャ…片づけが上手く出来ない事…

酸素系漂白剤を使って洗濯機掃除‼︎


 購入して6ヶ月の洗濯機。


 以前は洗濯物が出来上がり取り出すといい匂いがして室内干しをしてもきにならなかったのですが…


 最近 洗濯機から取り出すと洗剤の匂いがしない。

 室内干しをすると臭う様になっていました。


 テレビでみた★家事えもんの洗濯機掃除★を試してみました。


★家事えもん洗濯機掃除の方法★

1,洗濯機に8割水をためて、過炭酸ナトリウムを適量いれます。

2,全体に行き渡るようにまわし、5〜8時間つけおきをします。

3,秘密道具即席ごみ取りを使って、ゴミをすくい取ります。

この秘密道具は針金ハンガーを広げて水切りネットをかけたもの!

4,汚れが出なくなるまで濯ぎ、ゴミを取って排水を繰り返していく。


早速 ネットで酸素系漂白剤を調べてレビューを読んでみると、お風呂の残り湯を追い焚きして使うと効果的!


と書いてあったので参考にして試してみた結果…。



f:id:satamisa:20170622072302j:plainf:id:satamisa:20170622072322j:plain


我が家の洗濯機は、工程②の全体に行き渡るように回しただけで、この状態Σ(゚д゚lll)


ぞっとしました。

幼い2人の子どもが沢山汚すので良く洗濯するのですが、こんなに汚れが溜まった洗濯機で洗ってたなんて(◞‸◟)


 反省の気持ちで一杯。


次の日、濯ぎ、汚れ取りを繰り返し、汚れが出なくなるまで3回目濯ぎ。


その後、洗濯すると取り出すときには洗剤の良い匂いが‼︎頑張って良かったです。


今後も定期的に繰り返そう。

家事が苦手な私…知れてよかった!勉強になりました!



使ったのは↓の漂白剤。